FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活習慣病

先日、yasudamamikoさんの絵文字 女子バレーボール世界選手権yasudamamikoさんの絵文字 において日本が32年ぶりにメダルを獲得しましたねkyu by tavico.
選手の皆さんがチーム一体となり、粘り強く戦う姿を見てすごく感動しました
最後まで諦めないという気持ちが大切であると改めて思った試合でしたひらめき by yuupan. 


さて、犬山市では12月まで健康診断が行われていますが、基本項目は以下の通りとなっています。
 ・診察、問診(既往歴、喫煙歴、自覚症状 等)
 ・身長
 ・体重
 ・BMI
 ・腹囲
 ・血圧(2回測定)
 ・採血jmaxさんの絵文字 (肝機能、中性脂肪、コレステロール値、尿酸値、血糖値、HbA1c、貧血検査 等)
 ・尿検査(潜血、蛋白、糖)
 ・心電図
 ・眼底写真
 ・反復嚥下テスト(65歳以上の方)
 
これらの検査結果を総合的にみて、メタボリックシンドロームや糖尿病、肝機能障害、脂質異常症、高血圧、不整脈などの診断をしています。

ところで、皆さんは生活習慣病とは何か知っていますかpinky-kittenさんの絵文字
 
生活習慣病とは「食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、その発症・進行に関与する疾患群」とされ、インスリン非依存性糖尿病(成人型糖尿病肥満高脂血症(家族性を除く高尿酸血症高血圧症循環器疾患(先天性を除く)、などが含まれます。

人間が長年生活をしていると、生活習慣、家庭環境、社会環境などの因子が、一人ひとりの体に悪影響を及ぼしはじめます。それに遺伝的要因がからみ、さらに加齢による老化現象も加わって、さまざまな病気発症の原因となるのです。

病気を発症させ、その進行に影響を及ぼす要因といわれているのが以下の5つです。
 ①食習慣icantさんの絵文字  ②運動不足_| ̄|○ by kaori0420. ③ストレスitigo15さんの絵文字  ④喫煙koma-cmさんの絵文字  ⑤飲酒m-225さんの絵文字  

つまり、アンバランスな食事の内容と不規則な食事時間、運動不足、ストレス、さらに喫煙と過度な飲酒が、この病気と隣合わせの生活といえます。

生活習慣病を予防するためには、今までの生活をチェックし、悪いところを改善していく努力が必要です。チェックする3つの要素は「食生活・運動・休養」です。

intencoboxさんの絵文字 食生活のチェックintencoboxさんの絵文字

高脂血症、糖尿病などの生活習慣病予防の重要なカギをにぎっているのは、食生活です。毎日食べる食事は生活習慣そのものであり、その食事が不規則だったり、栄養が偏れば、確実に健康に悪影響を与えます。ここで、生活習慣病予防のための食生活改善のポイントを簡単に記します。
 (1) 一日30食品を目標に♪ by yuupan. (バランスよく摂取する)

 (2) 動物性脂肪より植物性脂肪 (肉より魚がオススメ)

 (3) 醤油、味噌、塩などの調味料の使い過ぎに注意するmu-mgさんの絵文字  (塩分は1日10g以下を目安に)

 (4) 甘いものに注意 (砂糖は1日50g以下にする)

intencoboxさんの絵文字 運動のチェックintencoboxさんの絵文字

運動不足は血液の循環を悪くさせるだけではなく、余剰のエネルギーを蓄積させるため、肥満や動脈硬化をうながします。また、骨や筋肉などの機能も低下させるので、生活習慣病にかかりやすい体をつくってしまいます

この運動不足を解消するためには、有酸素運動huei-photoさんの絵文字 (楽に呼吸ができ、筋肉に十分酸素を送り込める運動)を、生活に取り入れることをオススメします。ウォーキングは、現代人が無理なく生活に取り入れられる運動です。目指せ1日1万歩

intencoboxさんの絵文字 休養のチェックintencoboxさんの絵文字

何よりも、休息・睡眠を十分とることが大事です。規則正しい生活のリズムが健康生活の第一歩となります。
そして、節酒・禁煙を心がけることが、自分の体を生活習慣病から守ることになるのですひらめき by yuupan.

皆さんもぜひ生活習慣の見直しから始めてみてはいかがでしょうか手 by yuupan.

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。