FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫背を解消しよう

自分が普段どんな姿勢でいるか気にしたことありますか

鏡の前の自分・・・・・背筋を伸ばしたりして、一番良い姿勢の自分をみていませんか
歩いている、食事をしているときに背中が丸くなっていたり、パソコンを操作したり本を読んでいるときに『猫背』いなっている姿は鏡に写っていません。

『猫背』は楽な姿勢と感じるかたも多いと思います。

しかしこの『猫背』が、体に大きな負担がかかり肩こり、頭痛などに、また、長期間の『猫背』の習慣が体のゆがみの原因になり病気を発生させることもあります。

そして、『猫背』の方は実年齢より老けて見えることも・・・・



猫背が体に悪いのはなぜでしょうか
人間の頭の重さは 、成人で約4~6kg、正しい姿勢で頭を支えることができれば、首や肩にはほとんど負担がかかりません。 頭を上下、左右に動かしたり回したり複雑な動きをコントロールしている首には大きな負担がかかっています。その首にさらに負担をかけるのが体の軸が崩れた姿勢(猫背)です。
姿勢が悪いと4~6kgの頭を支えるのに正しい姿勢の約3倍20kgの負担がかかるとも言われています。

首や肩に負担がかかると、コリにつながり、背中が丸まって姿勢を続けると深い呼吸が出来なくなります。さらに腹部も圧迫され、胃腸の調子が悪くなることもあります。

人間はほとんどの作業を前で行い後ろで行うことがありません。そのため、日常生活でよく使う胸の筋肉が固まり、肩から背中の筋肉が引っ張られて『猫背』や肩こりの原因となる場合が多いのです。

では、正しい姿勢とは・・・・・
頭から背中、腰、かかとまでまっすぐな軸があり、頭の上から糸で吊るされているようなつもりで立ってみて下さい。
結構、きついですよね
この良い姿勢をが、体に負担をかけない姿勢です。

正しい姿勢=美しい姿勢となり血液のめぐりがよくなり、肩こり、腰痛の解消、メタボ解消にも繋がると言われています。

これからの寒い時期『猫背』になる方が多くみられます、寒いからと背中を丸めても暖かくはなりません。
逆に、正しい姿勢で歩くことにより、筋肉を使えば熱量が増え暖かくなります。

さあ!猫ちゃんは自宅の『ミケ』ちゃんだけにして、自分には猫をよせつけないように。正しい姿勢を身につけましょう。
27229276_220x243.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。