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健康寿命って?

朝晩の暑さがだいぶ和らぎ、そろそろ秋が近づいているように感じられますさんの絵文字
少し前の話ですが、2011年の日本女性の平均寿命が1985年以来、初めて世界2位に後退したというニュースがありました。

この「平均寿命」という言葉は、皆さんよく耳にしていると思いますさんの絵文字

では、「健康寿命」という言葉をご存知ですか


健康寿命とは?

「健康で、支障なく日常の生活を送れる期間」 と定義されています。

つまり、介護を受けたり寝たきりになったりせず、制限なく健康な生活を送ることが可能な期間、すなわち平均寿命から介護が必要な年数(自立した生活ができない年数)を引いた数をいいます。


2012年の6月に、厚生労働省が初めて日本人の健康寿命を発表しました。

2010年の統計をもとにしていますが、それによると男性70.42歳女性73.62歳という結果でした。

2010年の平均寿命は、男性79.55歳女性86.3歳であったので、平均寿命と健康寿命の差を計算してみると、男性は9.13年女性は12.68年となります。

つまり、男性は寿命を終えるまでの約9年間、女性は約13年間、健康でない期間があるということです。

 

男性

女性

平均寿命(歳)

79.55

86.30

健康寿命(歳)

70.42

73.62

差(年)

9.13

12.68

2010年のデータ)

 

医学の進歩などによって「平均寿命」は延び続けていますが、それに伴い、両者の差は年々拡大していますさんの絵文字
平均寿命が延びることは悪いことではありませんが、それよりも『健康寿命をいかに延ばすか』のほうがはるかに重要であるという考え方になってきていますさんの絵文字

  

健康寿命をのばすには?

健康寿命をのばすには、高齢者およびその家族の日々の心がけにかかっていると言っても過言ではありません。
次のようなことをヒントに健康寿命をのばすための工夫をしてみましょうさんの絵文字
 

1)テクテク歩きましょう(体を動かす)
  体を動かすことにより、全身の血行が良くなり、体の隅々まで新鮮な酸素と栄養を行き渡らせることができます。その結果、血圧を安定させたり、血管のつまりを予防したり、新陳代謝を活発にして老化を遅らせることになり、健康寿命をのばすことにつながります。
  また、筋肉の衰えを防ぐことができるので、たとえ病気になったとしても寝たきりになるリスクを減らすことになります。

2)カミカミしましょう(食生活を充実させる)
  栄養バランスのとれた食生活が、健康寿命をのばす基本となります。体力と免疫力がついていれば、あらゆる病気にかかりにくくなり、またかかったとしても回復が早くなるからです。
  また、「仕方なく食べる」よりも「積極的に食べることを楽しむ」姿勢が、若々しさを保つ秘訣にもなります。

3)ニコニコしましょう(笑いは心の治癒力アップ)
  子供や孫、その他の若い世代と会話するなど、様々な世代と交流することにより、その感性に刺激されて自らも若々しく生きることができます。
  家族や親戚、隣近所の人なども、活発な交流をするようにしましょう。

4)ドキドキ・ワクワクしましょう(楽しみを見つける)
  好きな趣味や娯楽など、楽しみを見つけておことにより、毎日張り合いがあり、精神的にも充実して健康寿命をのばすことができます。


      ぶろぐ

 

この間、いつき農園(緑のカーテン)でヘチマを収穫しました
私の出身地である沖縄では、ヘチマを調理して食べます
繊維質ですが柔らかく、苦味やクセがないので、美味しいですよ手 by yuupan.
機会があれば是非お試し下さい ♪ by yuupan.

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