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 健康教室が開催されました! 

健康教室  開催しました!!

 

4月23日(月)14:00~から樹クリニック処置室で行いました。

 

当日は強風   と強い雨   にもかかわらず

大勢参加していただけました。

スタッフはいつもの白衣をスポーツウェアに着替えて

やる気満々の笑顔でお出迎えしました。

 

当日の予定

いつき会「 いつきの夢」の運動指導士 スタッフによる指導のもと

 

1,    インボディ測定

2,    ウォーキングについての説明

3,    ストレッチ後  実際にすぐ近くの遊歩道をウォーキング!!

となっていました。

 

当日に向けて 1番の気がかりは雨・・・

照る照る坊主の てる子ちゃん を作り、当日の晴天を祈りました。

しかし!日にちが近づいて 予報は雨・・・

そこで、照る照る坊主の てる男くん を助っ人に加え晴天をさらに祈りました。

 健康教室 001

 

・・・願いはむなしく、当日は夜中から雨になってしまいました。

 

しかし!!

教室は皆さんの熱いパワーと笑顔の花が咲き 大盛況で終えることができました。

風雨で外は寒いのに、教室の中はすごい熱気で、

途中、エアコンを何回か使用しました。

 

雨の中参加していただいた皆さん 本当にありがとうございました。

 

 

ここで簡単に

 

「ウォーキングについて」

 

「老化は足から」 「足は第二の心臓」といわれています。

 

<ウォーキングの長所>

誰にでもできて、道具がいらず、生活に取り入れやすい

 

<ウォーキングの効果>

        筋力がつき、腰痛・膝痛の改善

         内臓脂肪が減り、メタボ予防

      血流が良くなり、心肺機能改善と脳の活性化

 

<ウォーキングの注意点>

運動時間や頻度は個人差があるため、自分の年齢・性別・体力に合わせましょう。

一日に何回かに分けて行っても良いです。(例・・・午前中10分、午後10分)

けがの予防のため、運動前には必ずストレッチし、準備運動をしましょう。

途中、水分を十分に取りましょう。

 

<ウォーキングのチェックポイント>

      目線はまっすぐ前におく。

        腕ふりは肘を引き、肩甲骨を動かす。

         胸を開いて背筋を伸ばす。

         骨盤から脚を出し、腰とともに大きな歩幅で足を出す。

         かかとから地面に着地し、膝とかかとが同じ方向を向くようにする。

         最初はゆっくりと、徐々に早めて、次に早い速度で、最後は徐々にゆっくりと歩く。


健康教室 025  健康教室 046

 

以上の事に気をつけて

皆さんもウォーキングを身近に楽しんでみてくださいね。 

 

私も今まではただ、たらたらと歩いていましたが

これからはチェックポイントをおさえて

効果的な歩き方を取り入れてみたいと思います。

では、レッツ ウォーキング

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