FC2ブログ

インフルエンザに罹ったら

熱が出た~~~発熱

インフルエンザかな?と思ったら・・・・・豚インフルエンザ

早めに受診して下さいね。

インフルエンザの特徴として、高熱・咽頭痛・関節痛が強く、

また、咳・鼻水等の風邪症状がある人もいます。

少人数ですが、嘔気・下痢等の胃腸症状がある人も・・・・・。

まず、今の時期、熱があったらインフルエンザかな?っと思いますよね。

高熱とは、38℃以上の熱のことをいいます。

 

では、インフルエンザの検査はどの様に行うか・・・・。

まずは、綿棒で鼻腔の液を採取します(採取時にはくしゃみが出たり、痛かったり・・・)

その後は、綿棒についた検体をスピッツ(検査液が入っています)で攪拌(かくはん)し、

テストスティック入れて待つこと15分・・・・時計

SANY0033_20091102184224.jpg 

この写真は、A型のインフルエンザ陽性です。 

 

但し、発熱してウイルス量が少ない時や、まれに、インフルエンザでも検査が陽性に

反応しない場合がありますが、その時は医師の指示に従って下さい。

 

婦人体温計インフルエンザになってしまったら・・

①安静にして休養を取りましょう。(特に睡眠を十分に取ることが大切です)

②部屋の湿度を保ちましょう。(湿度60~70%が良いとされています)

③水分を十分に補給しましょう。(お茶・ジュース・スープの様なのもでよいです)

 

婦人体温計家族に感染を防ぐには

①マスクの着用、うがい、手洗いで予防する。

②十分な休養と栄養で体調を整えておく。

③室内の換気を行い、湿度を保つように工夫する。

 

婦人体温計合併症は

①乳幼児では、脳炎・脳症に気をつけましょう。

 (徴候として、水分をとった直後に吐いてしまい元気がない。

 意識がはっきりせずウトウトしている。痙攣をおこすなどです)

 人差し指この様な症状があったら直ぐに病院に連れていきましょう。

②気管支炎・肺炎・中耳炎など。

③高齢者や呼吸器・心臓に慢性の疾患を持つ人は重症化することが多い。

 

学校はもちろんお休みして下さいね。熱が解がってから48時間たったら、

治癒証明が必要な時は書きますので受診してください。

では、会社は?もちろん休んだほうがいいのですが・・・・。

会社によっては取り決めがあるはずですのでそれに従って下さい。

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記