FC2ブログ

食中毒にご用心

晴れて暑い日さとと-太陽が続いたり、雨が降って肌寒い日雨になったり、
気温差が激しい今日この頃ですが、体調壊していませんか?

もうすぐ梅雨Zaaa!☆雨つぶ☆Zaaa!に入りますねjumee☆snail1R紫陽花

1 
そして、これから夏にかけて特に気をつけたいのが食中毒絵文字名を入力してください

食中毒を防ぐためのポイントをご紹介しますjumee☆point1a

買い物新鮮な店で新鮮な物をスピーディーに 
listmarkRD生鮮食品は最後に購入し、買い物が終わったら寄り道しないで家に帰りましょうアイコン名を入力してください家

家庭での保存 
listmarkRD冷蔵・冷凍の必要なものは持ち帰ったらすぐに冷蔵庫や冷凍庫冷蔵庫にしまいましょう。
listmarkRD冷蔵庫の収納目安はおよそ7割。それ以上は詰め過ぎです
listmarkRD食品の長期保存はNG×です。冷蔵庫の温度で増殖できる菌ばいきんもいます。

調理前
listmarkRD洗える食材は全て流水でよく洗いましょう キラキラ(水色)
listmarkRDたいや肉肉を扱う時はこまめに手手、まな板、包丁さとと-包丁などを洗いましょう。

調理中 
listmarkRD食材は直前まで冷蔵庫で保管しましょう。
listmarkRD食品の加熱フライパンには中心部まで75℃、1分以上行うと、ほとんどの食中毒菌に効果があります。

食事 
listmarkRD加熱調理したものは熱い内に、冷やして食べるものは食べる直前に冷蔵庫から出して冷たい内に食べましょう。

食後 
listmarkRD使った調理器具はなるべく早く洗い、キッチンを清潔に保ちましょうキラキラ
listmarkRD残った料理は必ず冷ましてから冷蔵庫で保管、食べる時に十分加熱しましょう。
listmarkRD日にちが経ったものは捨てることごみバケツ

美味しく安全に食べて、今年の夏を乗り切りましょうグー!

 

 

 

スポンサーサイト